ジャンヌ・ダークの秘密 9

 楽天ブログからのつづき

 イギリスとの百年戦争を終わらせることに成功したのだからそれでいいのではないか、と現代感覚的にこちらは映画を観ながら思っていたのであるが、ジャンヌには王が敵のイギリスと金で休戦協定の妥協をしたのが許せなかった。そして戦争を続けたのである。
 天はそこまでの要求をしてはいなかったのではないか、とこちらは推測したのであるが、天は最後までやり抜けという指示を出していたとのことである。天使ミカエルの指示であったとのことであるが、その指示が誤りであったことが証明されてしまう結果となった。天はイギリスを必ずフランスから追い出すと約束していたからである。
 殉教者に与えられる試練だと天や教会は言いたいのであろうが、こちらにはやらせて潰す伏魔殿のテクニックでしかないように思われる。なぜなら彼女は聖女になどなってはならなかったからである。

                    続きはniftyココログへ。